水郷潮来あやめ祭り嫁入り舟鑑賞とメロン狩り!!

ツアー詳細
実施日 2017年6月4日 (日曜日)
参加人数 24名
(他随行:互助会役員1名、事務局1名)
行程 調布市出発8:00 ==調布IC==幕張PA==潮来あやめ祭り==森田水産大洗店 にぎり寿司食べ放題==那珂湊市場・海産物買物==メロンの森・メロン狩りと試食==調布市

メロンの森で「試食とメロン狩り」

ツアー報告

嫁入り舟

朝8時の出発時間では、肌寒いほどの曇り空でしたが、最初の休憩地東関東自動車道幕張PAに到着したころには、空も晴れてきて心地よい天気になりました。
JR鹿島線潮来駅近くにある約500種100万株のあやめ(花菖蒲)が咲き誇るあやめ祭り会場では、大勢の見守る中新婦が「ろ舟」と呼ばれる手漕ぎ舟に乗って婿のもとへ行く「嫁入り舟」を鑑賞しました。

水郷風景

3種盛りと蟹椀

その後潮来から大洗まで北上し、にぎり寿司食べ放題を楽しみました。
15種類の握り寿司に蟹椀を十分に堪能頂いたかと思います。

食べ放題コーナー

那珂湊の市場で海産物の買物

お次は腹ごなしも兼ねて那珂湊の市場で海産物のお買い物です。お魚のほかにもアサリ、サザエ、ハマグリ、タコ、イアK、カニなどの新鮮な魚介類や干し物、佃煮といった海産物が沢山ある大きな市場です。発泡スチロールに氷と一緒に箱詰めしてくれるサービスがあり、皆様大いにお買い物を楽しまれていました。

メロンの試食

お腹がこなれてきたところでメロン狩りと試食です。メロンの半身を1人で食べる機会はなかなか無いと思いますが、メロン半身の試食とメロンソフトクリーム、お土産メロンの販売所での試食と、メロンを満喫された方もいらしたようです。

途中普段観ることのない利根川や北浦をわたる長い橋、干拓によって出来た広大な平野をバスから眺めることも出来ました。

出発前の集合から車中、そして訪問先でも会員の皆様にご協力いただき楽しい1日となりました。天候にも恵まれた素晴らしい旅行でした。
(随行報告:杉浦信行理事)