連合会合同旅行出雲路・山陰の旅2泊3日

ツアー詳細
実施日 2015年10月18日 (日)~20日(火)
参加人数 調布市11 名 連合会全体13市151名(内事務局14名)
行程 10/18
調布市7:15 ―― 調布ic ―― 空港中央ic ―― 羽田空港 ―ー 全日空 ―ー 米子空港 ――
観光センターいずも(昼食) ―― 出雲大社見学 ―― 日御碕灯台見学 ―― 大山ロイヤルホテル宿泊
10/19
ホテル8:15 ――米子ic ――安来icーー足立美術館ーー堀川めぐり遊覧船―ー堀川地ビール館(昼食/買物)
ーーお菓子の壽城(休憩・買物)――倉吉・赤瓦白壁土蔵群街並み散策―ー三朝ロイヤルホテル宿泊
10/20
ホテル8:00ーー加露港かねまさ(海産物買物)ーー砂の美術館見学ーー鳥取砂丘見学ーー砂丘会館(昼食)
鳥取icーー鳥取道・中国道ーー伊丹空港ーー全日空 ーー羽田空港ーー調布市19:50

ツアー報告

出雲大社

今年度の連合会合同旅行は、調布市勤労者互助会が幹事市となり10月18日(日)~20日(火)に出雲路・山陰の旅2泊3日を実施しました。
当日は、13市総勢151名(事務局含む)の多くの参加者がありました。行きの飛行機は2班に分かれ、1班は米子空港に、2班は出雲空港に向けて出発しました。調布市は1班で羽田空港から全日空で米子空港に降り立ちました。途中の機内では富士山を綺麗に見る事ができました。
米子空港からは、一畑バスの万代運転手、安井バスガイドさんにより一路昼食場所の観光センターいずもに向かった。
昼食場所では2班の参加者とも合流し151名が一堂に会しての昼食となりました。
昼食後観光センターいずものガイドさんにより出雲大社を参拝。

日御碕灯台

続いて島根半島最西端の岸壁に立つ高さ日本一の灯台日御碕灯台を
見学した。紺碧の海と空に白い灯台がそびえ立ち圧巻の景色でした。
日御碕灯台見学後1日目の宿泊先である大山山麓に向けて出発した。
出雲icから山陰道・米子道を通って大山ロイヤルホテルには17:30に
到着しました。到着後はそれぞれ温泉につかり1日目の疲れを癒し、18:30からはお楽しみの宴会があり、各市の代表者が歌うカラオケを聞きながら山陰地方の郷土料理を堪能しました。

足立美術館

2日目も快晴となり旅行日和です。
ホテルの窓からは雄大な大山が真正面に見えました。
8:15定刻通りバス4台でホテルを出発し足立美術館に向かいました。
足立美術館では、横山大観の名画の数々や5万坪に及ぶ大庭園を鑑賞し心洗われるひと時を過ごしました。
足立美術館を後にし一路松江に向かいました。
松江城の外堀をめぐる堀川めぐり遊覧船に乗り、城下町の風情ある水景めぐりを堪能しました。船頭さんの名調子による松江の歴史やスポット案内・歌などを聞きながらの堀川めぐり遊覧船でした。
乗船後は堀川地ビール館での地ビールを飲みながらの昼食でした。

倉吉白壁土蔵群散策

昼食後は、お菓子の壽城で買物休憩をし、2日目最後の見学先である倉吉に向かいました。
倉吉ではボランティアガイドさんの案内で、赤瓦・白壁土蔵群の街並み散策を楽しみました。
散策後バスで15分のところにある三朝温泉・三朝ロイヤルホテルに宿泊し、ラジウム温泉につかって2日目の疲れを癒しました。
夕食はバイキング方式で日本海の魚介や山の恵みを満喫!

砂の美術館

3日目最終日。今日も快晴旅行日和です。
8:00三朝ロイヤルホテル出発。
3日目最初の立ち寄り先は、加露港にある海産物店「かねまさ」です。
皆さん昨日までにたくさんお土産を買ったのに、またまた大量購入してました。
お土産購入後は、砂の美術館を見学しました。
砂の美術館は、世界トップクラスの砂像彫刻家による作品が展示されており、現在は「砂で世界旅行・ロシア編」をテーマに世界遺産「聖ワシリイ大聖堂」を始めロシアの建造物が再現されていました。

鳥取砂丘

最後の見学先は鳥取砂丘です。
皆さん売店で長靴に履き替えて砂丘の中を散策しました。
砂丘は歩きづらく帰ってきたときは皆さん汗だくになっていました。
散策後砂丘会館で昼食となりました。

昼食後は、鳥取icから鳥取道・中国道を通って伊丹空港に向かいました。
飛行機は行きと同じく全日空班と日本航空班2班に分かれて羽田空港に向い、 調布市には午後7時50頃到着しました。
今年の合同旅行は3日間晴天にも恵まれ、また参加各市の参加者の皆様および事務局の皆さんのご協力により、事故もなく無事終了することができました。誠にありがとうございました。
来年度の幹事市は国分寺市さんです。よろしくお願いします。